建物の裏手にレモンバームがあります。このハーブは4年前に上士幌の道の駅で買ったものを地植えしました。最初は虫よけのためにと思ってもっと建物の傍に植えたのですが、ハーブを好む虫もいるんだよと言われて植え替えました。北海道にに来た頃は何にも知らず、いい加減な情報を鵜吞みにして他にも色々とやりました。今でも何が正解かは定かではないのですが、このハーブに関してわかったことは虫よけにはならないということでした。写真ではわかりにくいのですが虫食いがあります。でもいい香りがしますし、ほかのハーブとブレンドしてお茶にして飲んでももいいですし。無農薬ですしね。虫に負けずに育ってくれてありがとう。もっと増えておおきくなってね。