とうもろこしの収穫の時期になりました。敷地内のミニ畑で育てているとうもろこしももうそろそろです。ホントはおとといもっと大きくて良さそうなのがあったのですが、昨日見てみたらキツネにやられていました。ちゃんと倒して美味しそうな良いものだけを選んで食べるんですね。育てている私たちは間引いたヤングコーンを食べ、ふと通りかかったキツネちゃんが一番良いところを食べる。これは理不尽な気がする。でもひょっとしたらキツネちゃんは毎日観察していたのかもしれない。偶然通りかかったのではなく。毎日見に来てずーっと待ってたのかも。そういう意味では手入れもせずにほったらかしてた私なんかより、食べる権利があるのかも。いやしかし、私が種を蒔かなければそもそもここにとうもろこしは現れないのだからコッチが先でしょう。キツネちゃん、お願いだから私たちにも大きくなったとうもろこしを食べさせてください。