一昨年、ミズナラの木に椎茸の菌を植え付けていました。相方がずっとやりたがっていたので、新型コロナが流行り出してキャンセル続きになり時間がたくさんあった頃、13本の原木と穴開けドリルなどを買い、菌はホームセンターで買ってきて仕込んでおりました。うまくいけば秋には出るかもと言われ期待していましたが全く変化が起きませんでした。春にも出るんだよとまた言われて期待しましたが2021年春何も起こりませんでした。秋こそはと気にかけていつも見ていましたが音沙汰なし。もう菌がダメになったんだね。北海道はカラッとしてるからねと世話が下手なのを気候と土地のせいにしていました。2022年の春もそのまま。やっぱりね。ホームセンターで買ったから菌が弱いのかもね。同じ原木でちゃんとしたところから?買った菌(ちょっと高い)がをうえたお友達のからはちっちゃな椎茸が出ました。でも生えたまま乾燥椎茸のようにカラカラに乾いていました。きっと木が悪いんだね(ゴメンナサイ)。で、もう存在を忘れてしまってたこの間、雨がよく降った次の日にたまたまその辺に用があって行ったらビックリするほど大きな椎茸が一本の原木から出ていたのでした。忘れていたのがヨカッタノカシラ*\(^o^)/*

今日も雨ですから、もしかしたらまた出るかも。イヤイヤ、期待したらデマセンカラ、期待せずに見に行きましょう。でも見に行くってことは期待してるってことで。ドウシヨウ。でもやっぱり大きな期待をして見に行ってみますo(^▽^)o