先日、網走に流氷を見に行きました。北海道に移住して随分お世話になったお友達(大先輩)と共に。冬の北海道はコッチならではのものがたくさんあり、大好きなのです。今回は船の予約が直前まで取れなくて心配でした。また取れても当日まで流氷が来ているかどうかドキドキでした。以前は、朝電話して流氷が来ていたら家を出ればいいと思っていたのですが歳をとるにつれて日帰りが辛くなってきました。片道4時間ですから。今回はKさんとSさんをお誘いしたし、宿を予約してたので流氷がきていなければただのドライブ旅行になってしまい、自然のこととはいえ責任を感じます。でも素晴らしい流氷を見ることができ、KさんSさんにも喜んでもらえました!移住前は、一生に一回は流氷を見たいと思ってましたが、私たちは今回で4回目です。KさんSさんは初めてだそうです。北海道の方ですが。またきっとこの季節になると行きたくなるんでしょうね。皆さまもぜひ冬の北海道にお越しください。