今年も桜が満開になっています。なんだか今年は花たちが早く咲いているような。やっぱり温暖化なのねと。いつも千島桜に遅れて、小屋の裏のなんという種類かわからない桜が満開になるのですが今年はあんまり日にちの差がないような気がしました。その上、ニリンソウも咲き、オオバナエンレイソウもそろそろなのです。なんか今年はイッキなのね、でもそれはそれで良いものです。北海道の植物って、ホントに春になるのが待ち遠しくて、嬉しさがバクハツするようにグングン大きくなる気がします。四季がはっきりとしていていつも楽しみです。去年植替えた桜も咲いています。ところで去年の写真を見直したら、桜の満開、1日しか早くなかったのでした。