スズランが咲き始めました。植えたわけではないのです。ここを購入後、庭をどのようにしようかと考え中に、一緒に見廻ってくれてた方から敷地内に野生のスズランがあるよって言われました。それからいつも観察していたのですが花がほとんど咲きません。咲いても1本か2本。どうしたらいっぱい咲くのかな。とある方から、少しでもいいから手入れをしたら、応えてくれるもんだよと教えて頂きました。また、平取のスズラン群生地に何度か行ってみました。なるほどコロナ禍で手入れがされてない時と、観賞用道路を整備されている時とでは雲泥の差。それからちょっとだけ草取りを始めました。少しは増えましたが、イマイチ。よーし今年はもっと頑張ってみようとスズランの葉っぱの周りの草をひとつひとつ除いていきました。そしたらなんと、今までにない程たくさん咲いてくれたのです。応えてくれるもんですね!北海道では野生のスズランって珍しくないのかもしれませんが、私たちはとっても喜びました。この時期のお客さまに少しでも観ていただけたら嬉しいです。

この記事へのコメントはありません。