今年もこの話題で申し訳ないのですが、どうしてもお伝えしたくて。花の蕾かどうかがわからないのもナンですが、それらしきものがGW前にたくさん出てきて喜んでいたら、相方が去年を思い出せと。そうなんです。去年は蕾かと思ってたら殆どが葉っぱで、花はほんのチョッピリしか咲きませんでした。一昨年はそこそこ咲いたので期待してたら全く裏切られ本当にガッカリしたのでした。でもでもこれは違う、今年こそは咲いてくれる。何の根拠もありませんが。ただ、悲しい思いをするのはイヤな小心者なので、相方の言う通りもうダメなのかもしれない、だって老木だもんと期待しない素振りをしてました。あーあ、また切るって言われるかも。覚悟はしつつも少しは期待してたら何と何と、全部開花!花!花!それも一斉に!やったあ、嬉しい!去年はよく言われる裏年だったのですね。ごめんね、ロウボクだなんて思って。何にも知らないくせに。お客様にも褒めていただき、Instagramに投稿したら北国の春、百花繚乱とコメントを頂き、ホントに上から下まで見事に咲いて楽しませてくれたのでした。ありがとう。5月と6月は次々と花が咲いて山菜が採れて楽しいひとときです。で、来年はホントに裏年でしょうか。